引き寄せの法則

目標を軽く達成できる方法があったので活用しています

f:id:yume-somurie:20161221214413j:plain
出典:pixbay

 

今年ももう少しで終わりということもあって、来年の目標をたてている人もいると思います。

 

私は今年の目標をたてたとき、手帳にビジョンボードも作りました。ですが、目標ってなかなか達成しないものです。

達成できる目標設定

 

目標設定はクリアできそうなレベルにした方がいい、とのアドバイスがあります。

 

敢えてハードルを低く設定することでクリアしやすく達成感を味わえるから、というもの。

 

その目標がクリアできたら、徐々に目標をあげていく方法です。

 

私はずっとこの方法を使っていましたが、最近は真逆のやり方に変えました。

 

その方法とは、目標を3倍設定にすることです。

 

この方法にすると、当初の目標を軽くクリアすることができます。

 

例えば、毎日ブログ記事を1本upすることが目標だったとしたら、3倍の3本にします。

 

3本書くだけの時間はないので3本という目標はクリアできません。

 

ですが、1本を目標にしていると1本で精一杯ですが、目標を3本にすると1本が軽くクリアできるのです。

 

営業でも収入でも使えます。

 

今までの営業の目標を3倍にします。

 

収入も月収30万円が目標だったら3倍の90万円に設定します。

 

この設定方法では、やる気、本気度もわかります。

 

というのも、心からの目標であれば3倍にした目標に向かって進めますが、そうではない場合は、どうぜムリだと思ってモチベーションが下がるからです。

 

とうわけで、本当に達成したい目標かどうかもわかります。

 

目標は3倍がちょうどいい

 

やる気満々で、あきらかに達成するのが難しい目標を立てる人がいますが、それでは高尾山にも登ったことがない人がエベレストを目標にするようなものです。

 

月収20万円の人がいきなり年収1億円を目指すようなものです。

 

だから3倍くらいがちょうどいいのです。

 

目標を書き出す

 

  1. 達成したいことを書き出す
  2. なぜそれを達成したいのか書き出す

 

まずは達成したいことを書き出します

 

その次に、どうしてそれを達成したいのか書き出します

 

なぜ達成したいのか?

 

ここが大切なポイントです。

 

それは本当に自分が求めているものか確認する作業になります。

 

というのも、私たちには仙人のように山にでも籠っていない限り、毎日情報が飛び込んで来ます。

 

情報のうずの中にいるようなものです。

 

他人の達成したいことを自分の達成したいことにしていることが多々あります。

 

SNSで友人が有名なレストランで食事をしている写真をupしているのを見て、自分もあんな生活がしたい、など、一瞬で思うだけならいいのですが、SNSやネットやメディアなどから自分の未体験の情報を見かけているうちに、いつの間にかそれが自分の目標になっていることがあります。

 

私も以前は、友人たちがブランド品で身を包んでいたりするのを毎日見ているうちに、それが当たり前のようになって欲しいなーと思うのですが、数日合わないと忘れてしまうことがありました。

 

結局、私が心から求めていたものではなかったので、欲しいなーはすぐに消えました。

 

だけど、毎日彼女たちとつるんでいたら、欲しいなーと思いつづけたかもしれません。

 

ですので、紙に書き出して、自分が心から求めているものなのか確認することは大切です。

 

その理由は、他人の目標を追っていても達成しないからです。

 

方法を分析する

 

次に、その目標が達成する方法を考えます。

 

留学することが目標なら、
費用はどれくらいかかるか、
その費用を貯めるために毎月どのくらい貯めればいいのか、
貯めるにはどうすればいいのか、
外食を控えて自炊したり、
毎週スタバへ行っていたのを月1回に変えたりするなどして捻出方法を考えます。

 

語学のレベルはどの程度必要なのか、
語学力を上げるためにはなにをどれほど勉強すればいいのか、
勉強方法はどうするのか、
語学スクールへ通うのか、
NHKラジオにするのか、etc。

 

あらゆる方法についても紙に書き出します。

 

まとめ

 

目標は紙に書き出して、なぜその目標を達成したいのかについても書き出します。

 

その目標が数値で表せられるものであれば3倍の設定にします。

 

3倍にすることで、本来の目標を軽く達成することができます。

 

ミラクル目標達成法でした。

 

来年も引き続きこの方法で目標を達成していく所存です。